BIWA-YOU

『琵琶謡』とは、徒然を謡うこと。写真と、日々思うことを。      そして、できるならば詩や小説も書き綴りたいと思いつつ・・・。



PageTop

例年になりつつある軽井沢

友人の会社の保養所にこのところ毎年この時期に行っています。

軽井沢という町は大きくないし、この時期に行くと寒くて長時間歩けません。
なので毎年ちょこっとずつ回っているという気がします。

そういや、ほうとうを食べてなかったな、と。
P1223051.jpg
アウトレット 味の街「西洋亭 市」にて

そういや、万平ホテルに行ったことなかったな、と。
P1223053.jpg
万平ホテル外観(ジョン・レノンが泊まったホテルです)

軽井沢のホテルでコーヒーって粋でしょ。
P1223058.jpg
次の日から冬期休業とのことで、思いつきで行ったにしてはラッキィだった。

そういや、地元グルメはまだまだ回ってないね。
P1233089.jpg
佐久平の安養寺味噌ラーメン 「麺や天鳳」にて
あ、でも写真は担担麺かな(笑)


PageTop

獅子

国立の谷保天満宮の例大祭に姉に誘われ行って来ました。

万灯(まんとう、と読むらしい)行列が出ます。
P9262488.jpg
これを男性一人で抱えてぐるぐる回します。
10基くらいあったのかな。それぞれに重さが違うようで、重いものは大変そうでした。
境内まで来ると、2基がぶつかりあったりし、最後にその場で解体されます。
解体された紙の花を持って帰ると一年間幸せだとか。
もちろん、もらって帰ってきました。

古式獅子舞
P9262499.jpg
獅子頭は949年のものだとか。
想い獅子頭をつけながら、30分以上も踊り続けます。

谷保天満宮の見どころ(?)ニワトリ
P9262504.jpg
撮ろうと思って近づくと逃げるので、目をそらして撮ったもの(笑)
警戒感、ありあり。

もちろん〆は
P9262517.jpg
駅向うの蕎麦屋さんで舌鼓。
雰囲気も良く、おいしい蕎麦屋さん。
きのこいっぱいの蕎麦雑炊が何気においしく、引いてない蕎麦売ってないかなぁ、と作る気まんまん。

PageTop

軽井沢・雲

軽井沢、と言えば浅間山。
少し車を走らせてもらって、全景の写真が撮れる場所を探してもらいました。
016 asama02
奥の白い方が浅間山

写真を撮っているときは「山頂の雲が邪魔」って思っていたのですが、
015 asama01
友人に、あれは火山の煙、と教えられ、びっくり。(ぽこんと山頂に出ている雲が噴煙)

そういえば、活火山でしたね、浅間山。
次々と出てくる噴煙。横にたなびいているのは噴煙が流れてできた雲でした。

活火山ですから、温泉もあります(考えてみると穴場?)
017 kage
レストラン、お土産施設に温泉宿が一体化した「星のや」の一角。

さて、長くなりましたがこれで軽井沢写真は終了です。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

PageTop

軽井沢・朝

そりゃ、朝といったら朝ごはんです。
013 breakfarst
みっちり夕食を食べたというのに。
ああ、でも本当、上手な味付けなのよね。料理人さん、罪な人だよ~。

蒼く澄む、軽井沢の朝。
014 hayashi
氷点下。友人の車の中で水の入ったペットボトルが凍っていました。

PageTop

まるごといただきます

軽井沢のメインは、友人の会社の宿泊施設のお食事。

はじめのプレート
010 plate01

メインディッシュ、まるごとあわび♪
011 plate02
実はここで終了とみんなが思っていた・・・

メインディッシュ2
012 plate03
ポテトとブロッコリーの上に分厚い豚さん・・・。
気持ちの表れか、ブレブレです。

フルコースはそろそろ無理な年齢になってきました。
(だってね、パンもデザートもここはおいしいのです)

・・・どんな有名レストランでもフルはもう食べないぞ!

PageTop
