BIWA-YOU

『琵琶謡』とは、徒然を謡うこと。写真と、日々思うことを。      そして、できるならば詩や小説も書き綴りたいと思いつつ・・・。



PageTop

古い建物散歩(御茶ノ水篇)

神保町からさらに御茶ノ水方面へ歩いて行きました。

(番外3)山の上ホテル
1936年(昭和11年)竣工。ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計。アール・デコ調。
写真は撮らなかったのですが、ここも古い建物のひとつ。戦後、GHQに接収された建物で、元々は財団法人日本生活協会という団体の持ち物だったそうです。接収解除後、1954年にホテルとして開業したのだそうです。
設計者ウィリアム・メレル・ヴォーリズ(1880年~1964年)はアメリカ人。1941年には日本に帰化しています。実業家としても有名で、私たちの生活に溶け込んでいるメンターム(近江兄弟社)を日本に普及させた人です。上記の旧主婦の友社の他、教会、学校、個人宅など多くの設計をしています。近江兄弟社の名前の通り、滋賀県八幡市を拠点に活躍しましたので関西地区に現存する古い建物の多くがこの方が設計した建物です。関西で古い建物巡りをしたら、たぶん“ヴォーリズの追っかけ”をしている気分になるでしょう。
場所は明治大学リバティタワーの裏です。

(6)ニコライ堂
実はこのニコライ堂が、今回の散歩のきっかけ。ずっと中に入ってみたいと思っていたのですが、なかなか拝観時間に行くことが出来ず、外観の写真を撮ったことはあっても、中を見たことがなかったのです。

009_201412181720484de.jpg
1891年(明治24年)竣工。ミハイル・シチュールポフの基本設計、ジョサイア・コンドルによる実施設計。
ミハイル・シチュールポフはロシア工科大学の教授で建築家。この方の詳細は分かりませんでした。基本設計ということは、ロシアで設計したってことかな?
ジョサイア・コンドル(1852年~1920年)は英国人。日本の多くの建築家を育成した人物です。鹿鳴館(1883年)、三菱一号館(1894年)、旧岩崎邸庭園洋館(1896年)、旧古河庭園(1917年)などを手掛けました。東京で洋館を廻っていると“ジョサイア・コンドルの追っかけ”の気分になります。ゆえに、ニコライ堂でも「ああ、また追っかけしちゃったよ」の気分になりました。

010.jpg
ロシア正教会のビザンチン様式の建物。中に入ると教会の方が「聞いてください」とおっしゃって下さるので、いろいろとお話を聞かせていただきました。そこで、正教がキリスト教派の中では一番古いと知りました。これまで意識して考えたことはありませんが、ああ、だから「正」なんだなぁと今さらながらに納得。聖歌にもいろんな種類があるというのもお聞きし、勉強が足りないなぁと思いました。
偶像崇拝を禁じる宗教というと、イスラム教、ユダヤ教、キリスト教、仏教などがあります。仏教はもうそんなことは過去とばかりに偶像(仏像)だらけですが、キリスト教については宗派で意見が分かれています。カトリックの教会には芸術的な「像」が沢山あります。正教は、教会内部は「イコン」と呼ばれる宗教画を沢山飾っています。プロテスタントはそういうものはなく、あって十字架くらいです。今回、「絵」は「偶像」には当たらない、とお聞きし、びっくり。このあたりはイスラムの見解(鳥でさえだめです)と大きく違うのだなぁと思いました。
ニコライ堂は御茶ノ水駅を小川町交差点に向かう途中にあります。

(7)湯島聖堂 徳川綱吉が建てた孔子廟。1691年完成。関東大震災、戦災により焼失。1935年(昭和10年)に伊東忠太による設計にて、1797年当時の建物をもとに再建したもの。

011.jpg
なんか自分の認識より古い存在だったことにびっくりです。
ちなみに再建の設計を手掛けた伊東忠太(1867年~1954年)は山形県米沢市出身。この方の手掛けた建物群はすごいです。私が行ったことのあるところを並べただけでも、橿原神宮、平安神宮、明治神宮、一橋大学兼松講堂、大倉集古館、遊就館、靖国神社神門&石鳥居、築地本願寺。日本の建築史を創始した方だそうです。建築界の本居宣長のような方でしょうか。すごすぎるー。
御茶ノ水駅からすぐ。

(8)神田明神 歴史は730年に遡る宮。関東大震災にて消失。1934年(昭和9年)再建。
祭神は大己貴命、少彦名命、平将門。
神田明神は年初め、地域の企業が初詣にこぞってやってきます。人人人、の風景をこのところ見ていたので、こんな神社だっけーな気分でした。
平将門が祀られていることから、祈願すると「勝負に勝つ」のだとか。へー知らなかったなぁ。

(9)東京駅駅舎 1914年(大正3年)竣工。辰野金吾設計。
散歩の最終地点は東京。今回はかつての駅舎内部に触れることのできる虎屋の喫茶室「TORAYA TOKYO」でお茶をしました。
012.jpg
駅舎の煉瓦を見れるように、むき出しにしている場所です。煉瓦、100年前の本物です。修繕前も東京ステーションギャラリーの一部として少し見ることができましたが、「TORAYA TOKYO」では、大きく見せており、少々感動します。
辰野金吾(1854年~1919年)は、ニコライ堂で触れたジョサイア・コンドルの教え子の一人。教え子といっても年齢はあまり変わらないですね。彼が英国留学から帰ってきて教授に就任すると、ジョサイア・コンドルは解任されちゃう。うーん、何があったんだろー。
日本銀行(1896年)、大阪市中央公会堂(1918年)などが代表作。いつか泊まってみたい奈良ホテル本館(1909年)も彼の作。
013.jpg
「TORAYA TOKYO」ではこんなお菓子が食べれます。

良く考えてみると、神田近隣はとても縁の深い場所です。
祖父と母、次姉が通った大学がこの地域にありますし、大学卒業後に就職した会社もこの地域です(私が勤務したのは別の場所だけど)。そんなことを含めれば、軽く10年以上をこの地域で過ごしたことになります。
特にニコライ堂、湯島聖堂、神田明神は父母と来たことのある建物です。何で来たのかなぁと考えてましたが、たぶん次姉の大学の入学式に来たことがあるので、その時についでに回ったのだと思います。かれこれ30年も前のこと・・・。
たしか、甘酒をいただきました。いまや大切な思い出です。
隣の四ツ谷には祖母の実家がありましたし、四谷三丁目は上京してきた父が住んだ町。たぶんこの地域は私の家族のルーツのような場所といえるのかもしれませんね。


PageTop

古い建物散歩(水道橋~神保町篇)

この近辺で働いた期間が長いので、地理は良く知っています。ところが、どの建物も通り過ぎるばかりで“鑑賞”したことがなく、今回調べて存在を初めて知った建物もありました。つくづく古い街並みなんだなぁと実感しました。
少々長いのでアップは2回に分けます。

(番外1)三崎稲荷神社
1182年に創祀。戦災で焼けた社殿は1963年(昭和38年)に再建。
旅行の安全にご利益があるとか。お百度の石がありました。単にお社にお参りするだけじゃダメなのかなぁ。

001_2014121817024007e.jpg
社の前の狛犬。木に隠れていて少々可哀そうでした。

良く考えてみるとここは稲荷神社。狛狐ではなく、狛犬?はて?
場所は、水道橋駅、東口を出てすぐ。

目的の散歩はここから。
(1)研数学館
1929年(昭和4年)竣工。清水組設計。ゴシック調。
日本で一番古い予備校。2000年3月に閉校され、現在は理数研究者の支援を目的とした一般財団法人として存続中。
003_20141218170235c8a.jpg002_20141218170234d77.jpg

エントランスの切り出された石の意匠を見て、旧帝国ホテル本館(フランク・ロイド・ライト設計・1923年)を思い出しました。(旧本館の意匠は、新本館のオールドインペリアルバーで見ることができます)
水道橋から神保町交差点に向かう途中にあります。この道を歩くことはほとんどなかったからなのか、この建物の存在は知りませんでした。

(2)神田教会
1928年(昭和3年)竣工。マックス・ヒンデル設計。ロマネスク様式+ルネッサンス様式融合。国の登録有形文化財。
1872年に神学校として開校。カトリック東京大司教区の所属。正式な教会堂名は「聖フランシスコ・ザビエル」。
004_20141218170237e5f.jpg

設計者マックス・ヒンデル(1887年~1963年)はスイス人。1924年に北海道に移り住み、その後横浜に移住、1940年にドイツに帰国。現存する建物は教会が主。教会の周辺にあたりますが、上智大学1号館、名古屋の南山学園ライネルス館も彼の設計。

005.jpg
研数学館から反対側に渡り、一筋奥。この建物の存在も知りませんでした。とても美しい建物です。こういう建物は毎日でも見たいですね。部分部分を写真で撮ったり、スケッチしたいです

(3)学士会館
1928年(昭和3年)竣工。高橋貞太郎設計。
006.jpg019.jpg
運営する学士会は1886年(明治19年)に帝国大学の同窓会を開くために創設。東京・京都・東北・北海道・大阪・名古屋大学の出身者のための同窓会組織。
設計者高橋貞太郎(1892年~1970年)は滋賀県彦根市出身。研数学館で触れた帝国ホテル新本館(1970年)の設計者。現在、駒場公園内にある近代文学博物館である前田侯爵邸(1928年)、日本橋高島屋(1933年)なども彼の設計です。
学士会館も前田侯爵邸もドラマのでロケで使われる建物。学士会館には「倍返し」ドラマの会議室に使われたお部屋があります。
007.jpg008.jpg
何度も前を通っていた建物でしたが、じっくり見ることができなかったビル。ようやく鑑賞できました。レストランがいくつか入っているので、食事を楽しみながら建物鑑賞してみたいな。
脇に回ったら「新島襄生誕の地」とありました。同志社大学の設立者、会津の八重さんの旦那さま、新島襄の上州安中藩江戸屋敷の跡地とのこと。(これ以上想像するとブラタモリ系の地図確認に陥るから止めよう)
場所は、神保町交差点を越え、建築中の小学館のはす向かいにあります。

(番外2)さぼうる
1955年(昭和30年)開店の老舗喫茶店。
神保町の喫茶店といえば、少し前はこの「さぼうる」でした。とか書きつつ入ったことがありません。なぜならば、いつも混んでいるから。今回も平日でお昼も過ぎた時間なのにひっきりなしにお客さんが入っていきます。現在も人気店でした。
014.jpg
神保町交差点のそば。懐かしい赤電話がお出迎え。(使えるのかな?)

(4)文房堂
1922年(大正11年)竣工。手塚亀太郎設計。
015.jpg
1887年(明治20年)に創業した文房具店。文房堂の原稿用紙は、中原中也、有島武郎、北原白秋、萩原朔太郎、横溝正史などが愛用したそうです。大学ノートの前身ともいわれる、文房堂オリジナルの大学ノート、そして原稿用紙はいまも復刻販売されています。
残念ながら設計者の詳細な情報は見つからず。
神保町の三省堂の裏手にあります。おしゃれな雑貨も売っているので、昔から気に入っているお店です。

(5)お茶の水スクエア
旧主婦の友社ビルのファサードを残して建設された高層ビル。(旧主婦の友社ビル 1925年(大正14年)竣工。ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計。)
現在は日本大学お茶の水キャンパスが入っているビルで、1987年に竣工。設計は磯崎新(1931年~、大分県大分市出身)。この人の設計した建物で、私が知っているのはつくばセンタービル(1983年)、東京グローブ座(1988年)かな。丹下健三の弟子のようです。
明治大学リバティタワー前にある建物。建物保存の初期の一例だとか。なんだろうこの建物?と思っていた建物のひとつ。やっと由来を知りました。
016.jpg
凝った意匠の部分を活かすだけの再生保存方法をとっています。建物の表面のみを残した東京駅前の中央郵便局のKITTEの保存方法の方が当時を知ることが出来て、良いと思います。

PageTop

もう90年、されど90年

明治神宮へ古いお札を納めに行きましたら、鎮座90周年大祭が開かれており、境内のあちこちでイベントや展示がしてあり、大変賑やかでした。
紅白のお餅などもいただけ、はじめは別の日に行こうと思っていたので、呼んでくださったのだなぁと思いました。

PB012646.jpg
写真を撮っていたら、外人さんも写真を撮っていました。
んー。お参りを先にしてから、そぞろ歩きしましょうねー。

PB012654.jpg
明治神宮ができると決まって、各県からの献上の木々は、立派に育ち神秘的な空間を作り上げています。
母が子供のころ(かれこれ70年ほど前)には、この鎮守の森にウズラがいたそうですよ。

PB012658.jpg
青森新幹線開通も間近ということで、青森のイベントが開かれていました。
写真は、五所川原ねぷた。
ウサギがかわいい、と思ったら男の人はマタギで、ちょっと複雑な気持ちになりました。
この他に、青森ねぶた、弘前ねぷた、八戸三社の各山車が来ていて、夕方から表参道を練り歩いたそうです。
舞台では芸人さんのテツ&トモ司会で、青森の芸人さんや津軽三味線などが聞け、思わず聞き入ってきました。
いろんなB級グルメも来ていて、いい匂いがしていましたが、迷った挙句帰りました。

PageTop

コスモス

秋の花の代表と言ったらコスモスですよね。
PA062617.jpg
ピンクもいいけど、白も清楚ですね。
PA062621.jpg
撮影場所は浅草。
煮込み通り、ホッピー通りと呼ばれる場所で夕食。牛すじ煮込み、ジャパニーズビーフシチューみたいだった。ビールもグラスが冷えててとてもおいしかった。
PA062624.jpg
そしたらハマーH2のリムジンが!!
PA062625.jpg
テレビの撮影でビートたけしさんが降りてきました。カメラを向けたら(車に)、ダメですって言われたけど、リムジン撮りたいって言ったら、タレントさんいなくなったらいいですよと言ってくださったので撮影ができました(萌♪)

PageTop

呼ばれる

前記事で参加した会にて、お隣に座った方が「お金のたまる神社」を教えてくださいました。
年に一回、私の住む街までわざわざ来るのだそうです。
この神社があるのは知っていましたが、行ったことはなかったので、さっそく行って来ました。

穴八幡宮
PA052581.jpg
冬至のころ、その運を呼び寄せるお札をもらいにいかないといけません。
もち、行きます!

空は秋色に・・・
PA052593.jpg

お隣のお寺では大好きな睡蓮が咲いていました
PA052588.jpg

ちなみに、八幡様では手を叩くのだっけ?

PageTop
