BIWA-YOU

『琵琶謡』とは、徒然を謡うこと。写真と、日々思うことを。      そして、できるならば詩や小説も書き綴りたいと思いつつ・・・。



PageTop

袖触れ合うも

夏に見た、NHKの番組。
東北Z「明日に向かって駆ける~父と娘の“相馬野馬追”
津波で奥様を亡くされた方の、娘さんと二人での相馬野馬追へのドキュメンタリー。
お名前を聞いた時、福島の名前だなぁ、と思い、
神田祭に来た、相馬野馬追でお話をした方も、確か星さんだったなぁと思いました。
でも、外付ハードを開いて、古いデータはその時は見ませんでした。
パソコンがまたまた不安定なので、データを移そうと、外付ハードをパソコンにつなぎました。
そういえば、と思い、データを探しました。
2009年5月9日に、前のデジカメで撮った写真です。
若武者の背には、しっかり名前が書かれています。
ドキュメンタリーに出ていた、その方でした。
P5090030.jpg

NHKで見たさしものは違うものだったから、違う人に違いない、と思ったけれど、このさしものも流されてしまったのかもしれない。
いろいろな人に声を掛けられ、優しく応じてくださる方でした。
P5090021.jpg

星さんのおうまちゃん。やさしい目をした良い子。この時はみんながこの子を写真に収めていたけど、文句もいわずに、佇んでくれました。
P5090019.jpg
馬が流されたとは言わなかったから、星さんと一体になって走って、一等になったのは、この子なのだと思う。

朝早くに、相馬を出てきたとおっしゃっていました。
みなさん、とっても、かっこよかったです。
この時は、なかなか見ることのできない相馬野馬追の方々に東京でお会いすることができてうれしかったです。
ありがとうございました。
そして、心から、応援しています。


PageTop
