BIWA-YOU

『琵琶謡』とは、徒然を謡うこと。写真と、日々思うことを。      そして、できるならば詩や小説も書き綴りたいと思いつつ・・・。



PageTop

カルミア、というらしい

明治記念館の中庭で咲いていた変わった花。
花弁がくっついているし、おしべが花弁に入り込んでいるような?
何よりも蕾が面白い形。
P5153443.jpg
「花、白、春」じゃあ見つからなかったのに、
「花、つぼみ、金平糖」で検索したら、一発で見つかった。
「カルミア」という名の植物らしい。
北アメリカ原産。ツツジ科の植物だそうだ。
花言葉は、「大きな希望」「大志を抱く」「野心」「さわやかな笑顔」、だそうだ。
いいなー、ほしいなー。

明治記念館の中庭の一番奥にあった「さざれ石」。
国歌に歌われている、あの「さざれ石」です。
P5153435.jpg
「石灰質角礫岩」とも言う。
天然記念物なんだよね。
いいなー、ほしいなー。ちっちゃいのでいいからほしいなー。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

