BIWA-YOU

『琵琶謡』とは、徒然を謡うこと。写真と、日々思うことを。      そして、できるならば詩や小説も書き綴りたいと思いつつ・・・。



PageTop

もしも

母が元気だったら
水をもらいに並びに行っていたんだろうな
それで、被曝したんだろうな
何時ごろ並んでたの?って焦る私に
年寄りだから大丈夫って、言うんだろうな
それどこか、私たち姉妹の体調を心配するんだろう
きっとなんらかのボランティアをしてるんだろうな
炊き出しに行っているだろうな

P7183694.jpg

こんなことをするんだ
こんなことがあったんだよ
ひとつひとつのたわいのないことに
誉めてくれたり
諭してくれたり
してくれたろうな

東京に出ておいでよ
って言っても
父と姉がいるから
って言うんだろうな

ひょんなことで受けた検査で、心筋梗塞の跡がありますと言われたそうだ。
痛みを表現することのできない母。
その痛みよりも、それでも死ねなかった母が痛ましい。

「ボケたまま生きていたくない」
そう言っていたのに。
なんで、神様は母の願いを叶えてくれなかったのだろう?

(髪カット。うまくできたかな?)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

