BIWA-YOU

『琵琶謡』とは、徒然を謡うこと。写真と、日々思うことを。      そして、できるならば詩や小説も書き綴りたいと思いつつ・・・。

スポンサーサイト


PageTop

よくある構図

遊具は、なんかいい風に撮れるアイテムのひとつだと思う。

カラーでもモノクロでも、人がいないとどこか寂しい。
PA093948.jpg
誰かが遊んでくれるのを待っているような、
そんな「顔」をしている。
誰かの笑顔が残っているような、
そんな「空気」をしている。
(このウンテイは私も遊んだ記憶があるので、かれこれ、ん十年。。。
 メンテメンテでずいぶん色が変わったこと)

造形美としても秀逸だ。
PA093944-02.jpg
人間工学の世界だねん。

ま、よくある構図の写真じゃああるけど
人が写ってない理由は、これが郡山の公園の遊具だからだ。
土日になれば、親子連れがところせましといるはずの空間。
遊んでいる子供たちもいたけど、本当に寂しかった。

上の写真は色補正をかけた。
撮影したままは、ちと色味が薄かった。反省。
PA093944.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

寂しい限りです、ホント…

震災以来、家の近くにも公園あるけど全然行ってない。しばらくは空間線量の心配もあったけど、表土の入れ替えも出来ないし、自然な景観の中にあるから(笑)芝刈りの許可がでるまで、周辺の雑草は延び放題だった(T_T)ま、そんな中で遊んでた子も一部いたけど( ̄∇ ̄)
安達ヶ原の公園も、外で遊ぶ子はいなくて、屋内の遊具施設を利用してる。でも走り回るような広い場所ではない。あと本宮のえぽかっていう、子供からお年寄りまでのんびり過ごせる施設は、以前より屋内で遊ぶ子供が増えた気がする。これも近くの公園や外の遊具で遊べないからだと思う…
ホントにホントに福島県内の子どもたちは外遊びしたくてもできません。例え空間線量が減っても表土を削っても安心して遊ばせられません。…もちろん気にしないヒトもいるけどね( ̄。 ̄;)

Annie_3rd | URL | 2011-11-13(Sun)06:35 [編集]


遊びたいよね

そこに遊具があるんだもん。子供たちは遊びたいだろうに。
屋内の施設が今後増えるのかな。
除染しても、元の状態より高いからね。
時間を決めて遊ばせるとか「管理」してかないとならないのだろうね。(子供は嫌だろうなー。監視の目がありつづけるのは)

morion | URL | 2011-11-13(Sun)12:08 [編集]


