BIWA-YOU

『琵琶謡』とは、徒然を謡うこと。写真と、日々思うことを。      そして、できるならば詩や小説も書き綴りたいと思いつつ・・・。

記録その4

大分メモするのが遅くなり、確か以下の位置だと思う…
11月5日
      時     日      年
室内   0.16>> 3.84>> 1,401.6μSv (1.40mSv)
窓際   0.31>> 7.44>> 2,715.6μSv (2.71mSv)
客間   0.49>> 11.76>> 4,292.4μSv (4.29mSv)

駐車場   1.28>> 30.72>> 11,212.8μSv (11.21mSv)
家庭菜園   0.83>> 19.92>> 7,270.8μSv (7.27mSv)

7月18日

客間が高いのは、そこを自室にした父が掃除をさせてくれないから。
掃除は“すっごく”大事なのである。

外は相変わらず。
PB054203.jpg
室内は下がった。
(東京の自室と変わらん。東京は0.08~0.13μSvを行ったり来たり)
PB064214.jpg
さらに細くなった母の手。
PB064228.jpg
今年、脱力が加わり、母の介護はさらに難しくなった。そのため、姉は腰を悪くした。その姉は震災および水害対応を続けているため、体調がすこぶる悪い。そんな危険な状況なのに、12月は手伝いに帰れなかった。コンサートのプログラムを間に合わせなくてはならなかったから。自分に課していた仕事の納期もずれた。家族や仕事に支障をきたすのは、本意ではない。とても落ち込んでいる。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れさまだす…

あけおめ。で、いよいよ今週末だね、コンサート。風邪引かないようにがんばってね!楽しみにしてます。
掃除か…ははは(^^;) まぁ空間線量もだいぶ下がったので、あまり神経質になり過ぎるのもむしろストレスがたまってよくないし…と、夏前より気にしなくなったかな。以前より風邪が長引いたりひどく発熱したりするとちょいびびるけど。ま、アタシは年齢的な面で、ちっちゃいヒトはあまり外で遊べなかったから免疫力が低下したのかな。食べ物で気をつけなくちゃだね。ストレスは病気になる大きな要因だよ。休みに入って1週間、昼間は咳が出てないよ、アタシ(^^;)
あ、そういやうちのコメ、調べたら放射性物質は検出されなかったよ(^^)安心して食べさせられます。

Annie | URL | 2012-01-03(Tue)02:08 [編集]


お、朗報

お米大丈夫だったのね~、よかった。
測ってもらえるのはどこ?
いま、実家に西田あたりの米があって、どうしようと話をしているところ。
もしかしたら、東京で探した方が早い?

morion | URL | 2012-01-05(Thu)01:14 [編集]


うちのほうは市役所で…

調べられるそうですよ!民間でも出来るらしいけど、高いらしい、検査料…ま、今のところ郡山市内では検出されてないからだいじょうぶなんじゃない?

Annie | URL | 2012-01-05(Thu)06:42 [編集]


市役所ねぇ

郡山、対応遅いからなー。
ちょっと調べてみるわ。ありがとう~。

morion | URL | 2012-01-05(Thu)08:15 [編集]