BIWA-YOU

『琵琶謡』とは、徒然を謡うこと。写真と、日々思うことを。      そして、できるならば詩や小説も書き綴りたいと思いつつ・・・。

スポンサーサイト


PageTop

ありがとう

父が心筋梗塞で亡くなった。
仲の良い家族ではなかった。いがみ合いばかり。
共に、相手をねじ伏せようとした。
昭和初めの生まれの父には、理想の父親像があったのだろうか?
そう聞いてみたことはない。
父が相手に望むことは、常に相手を下僕にすることだったから。
明治や大正、昭和初期の家長制度の時代が、彼の理想だったのだろうか?
家族の一人として、それを望まなかった。
私たちは、普通の家族でありたかっただけだ。
いや、家族というより、普通に、人と人のやりとりをしたかっただけだ。
せめて、
ありがとう。
その言葉が自然に口に出てくるような、そんなやりとりをしたかっただけだ。
家族以外には使っていたろうに。
どうして、家族には使いたくなかったんだろう?
ゆえに、いろんな面で、父は反面教師だ。
そんな点を、感謝しなければならないのは哀しい。
あなたが、私たちを守っていてくれていたこと、みんなちゃんと解っていたのに。
あなたは大切な家族。
だから、もっと仲良く暮らしたかったんだよ。
聞こえるかな?
ありがとう。
私のお父さんであることに、ありがとう。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

