BIWA-YOU

『琵琶謡』とは、徒然を謡うこと。写真と、日々思うことを。      そして、できるならば詩や小説も書き綴りたいと思いつつ・・・。

スポンサーサイト


PageTop

除染してもらいました

ようやく除染が回ってきました。
2週間くらいかかったそうです。
他のことに気を取られていたので、自分のカメラもガイガーカウンターを持って帰らなかった。
姉のカメラで記録。
放射線はいくつになったかな。

下生えの葉っぱは全部なくなりました。
本当は、木の枝も落としてくれるのだけど、そのままにしました。。。

父が大切にしていたスミレ、スノードロップ、水仙、スズラン・・・
なくなってしまった。
josen-01.jpg

母が大切にしていた水蕗、茗荷、ゼンマイ(祖父がくれたもの)、ヒマラヤユキノシタ、桔梗、オダマキ・・・
みーんなみーんななくなってしまった。
josen-02.jpg

除染したものはこの下に埋められました。
自宅の敷地内に埋めるのです。
この下は一体、何ミリシーベルト?
josen-03.jpg
除染というか、隠ぺいみたい。

父は庭いじりが好きだった。
草むしりが好きで、暑かろうがなんだろうが、足が悪くなってもやっていた。
震災以降、できなくなった。
父の唯一の楽しみだったのに。
父が死んで、去年、父が植えたひまわりの種があったのだろう、今年は太い幹のひまりになった。
josen-04.jpg
大きな幹だったからか、除染されなかった。
沢山の黄色い花が、無彩色になってしまった庭を、煌々と明るくしてくれている。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

