BIWA-YOU

『琵琶謡』とは、徒然を謡うこと。写真と、日々思うことを。      そして、できるならば詩や小説も書き綴りたいと思いつつ・・・。

スポンサーサイト


PageTop

もしも

震災がなかったら、今も父は生きているだろう。
原発事故がなかったら、今も父は生きているだろう。
震災だけだったら、父は、今も生きているだろう。
震災の年の春、庭に毎年芽吹くアスパラガスを採ってきて「食べな」と父は言った。「冗談、食べちゃダメだよ、捨てなよ」と私たち。「なんでだ」と父。「放射能が入っているよ、食べられないよ」と私たち。「なんでだ」と食い下がる父。「将来、がんになるかもしれないんだよ。私たちをがんにしたいの?」
父は庭いじりが好きだった。草木を育てるのが目的ではなく、草むしりを朝から晩までやっているのが好きだった。片脚が不自由になっても、それだけは止めなかった。
放射能物質が私たちの街に降って、世の中の心無い人たちが、我が家の目の前の大きな公園はホットスポットだ、危険だ、そんなところに行くなんて正気じゃないって、無責任なツイートしている時、私の家族はそこで生活していた。
子供がいる世帯ではないから、深刻な状況の家庭ではなかったけれど、目に見えて「冷えていく街」は、若者だけでなく、老人にだって辛い思いをさせたと思う。活気のある頃の街を知っている老人の方が、若者よりも、もっと哀しみを感じたのではないだろうか?
「不安」だけが先歩きして、人は街を歩かなくなった。桜が満開の公園は静かだった。父も、庭に野菜の種を蒔かなかった。家庭菜園にはひまわりとマリーゴールドが咲いた。父は、庭に出なくなった。
すぐには倒壊しない、だけど壊すしかない建物は、長らくほって置かれた。
原発事故がなかったら、もっと早くにそれらは壊されたろう。だけど、原発事故で混乱した自治体、原発事故に怯えて補充されない人員に、街は長らく震災直後のままだった。
「絆」とかなんとか綺麗ごとをマスコミが宣伝して、「日本人ってすごい」という幻想を造る中、現実の街は、世間から捨てられていた。
時間が止まり、冷え切った街で、身体に衰えを抱えた父は、心を病んでいった。
普通、病みかけの心は、打てば響く。悪い方へも引っ張ってしまうことがあっても、良い方へ引っ張ってくることもできる。ところが、病んだ心は、何をしても、言っても、何も帰ってこない。ただただ、追い込んでしまうだけになる。
何かを言ってはいけない状況になっていった。
父の身体的な衰えは、薬で回復も緩和も可能だったから、入院と投薬で父は回復していった。でも、それは、父が抱えていた心の重石が、ひとつだけ軽くなっただけだったのだろう。
どこかで、生きるのを諦めたのではないだろうか。
街と共に生きてきた人だから、諦めざるを得なかったのではないだろうか。
もしも、もっと父の心に希望があれば、心臓の苦しみも超えただろうに。そう思う。
地元の新聞には「再興」という言葉が並ぶ。「復興」という言葉は書かれない。
善人で悪人の人々は「復興」が済んでいると思う人がいる。
善人で悪人の人々は「脱原発」を唱えることが、私たちの街のためになると思っている。
本当は、自分たちの気持ちを収めたいだけの「あなたたちのため」という言葉が、私たちの街を「冷やし」て行く。
震災も、原発事故も父を死なせた。
震災後の世の中すべてが、父を死に向かわせた。
なんで私は、そんな父を死なせる原因となった社会の中で生きて行かなきゃならないんだ?
私は「再興」という言葉を見るたび、「再考」という言葉を重ね合わせる。
私たちの街は失われてはいない。原発の事故が私たちの街の「灯」を消しただけだ。
「再考」する。
それは、街だけの話じゃない。
もっと大きな「再考」を私は願う。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

