BIWA-YOU

『琵琶謡』とは、徒然を謡うこと。写真と、日々思うことを。      そして、できるならば詩や小説も書き綴りたいと思いつつ・・・。

記録その5

除染後2013-9-21の記録

さて、今回は除染の効果はいかなるものや(単位:μSv/h)
室内  おおよそ0.16
    あいかわらず、0.21くらいまで行くけど、でも0.08くらまで下がることもあった。
窓際  おおよそ0.16
    ここも0.21くらまで上がるけど0.16~0.21の間なカンジ
客間  ここも0.16
    父が亡くなってから掃除できるようになり、その効果は出たかな?
玄関  0.22
    少し高め
庭・芝生(芝生は除染時に全部はがされた)0.33
    0.40台まであがることもあるが、だいたいこのくらい
駐車場 0.21
    このくらいが中間
家庭菜園 0.27
    ここも0.40台まであがることもあるけど、このくらい

番外
古いアパート前 0.41
    ここが一番高い状態。うーむ。
除染したものを埋めた場所 0.21
    ちょっとほっとした。

参考までに
除染前の2013-3-17の記録
玄関  0.31
庭・芝生 0.73
駐車場 0.27
家庭菜園 0.66
セシウム134の半減期、2.0652年が過ぎたあたりで測った。
公表されている原発事故での飛散核種にはセシウム137がある。こちらは半減期が30.1。
残っているのは、セシウム137と推定できる。

根が残っていのだろうか?
萩の葉が出ていた。
P9216423.jpg

多くの植生が戻ってきていることを考えると、一般家庭の除染はそんなに深くやらないということか。

除染後、室内は0.16以下になるようになった。
外は高いところもあるが0.50以下になるようになったので、除染の効果はあったようだ。

2011-7-18の時、
駐車場 1.2
家庭菜園 1.3
を考えれば、現在の数値は、不安感を緩和してくれる数字になった。

除染、無駄かと思ったけど、よかった。
姉を守って…。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する