BIWA-YOU

『琵琶謡』とは、徒然を謡うこと。写真と、日々思うことを。      そして、できるならば詩や小説も書き綴りたいと思いつつ・・・。

エビネが生えてきた!

実家の庭が賑やかな季節。
去年大きな木は全部切り倒しましたが、下生えの木が元気になりわさわさしております。
写真を撮り始めたら、ありりー、こんな植物はいままで生えてなかったぞー。
んんん?スズランに似てるような?
エビネ? 
P5088172.jpg
えー、なんでー、いや、除染後に入れた土はどっかの山砂とは聞いたけど。
なんかもっとじめじめしたとこに生える植物かと思った。・・・。へへへ。ラッキィ。
母が元気だったら超喜びそう。増えるといいな♪(フフフ)

もっこもっこ、小手鞠
P5088173.jpg

こちらも超元気、躑躅
P5088195.jpg

更に勢力範囲を広げる、スズラン
P5088198.jpg

今年も咲いた、そしてなぜか庭のあちこちに咲き始めた、オーニソガラム(オオアマナ)。白い花の方。
P5088199.jpg
球根植物って読んだんだけど、大きく移動して咲いているから・・・?あり?
オーニソガラムに巻いている赤紫の花が、カラスノエンドウ(正式名ヤハズエンドウ)。
やった、ようやく生えてきた!

あと、ようやくクローバー(シロツメクサ)も生えてきた!わーい。
P5088201.jpg

あと、お気に入り雑草たち
小さすぎて上手くピントが合わなかったけど、キュウリグサ
P5088185.jpg
かわいくって大好き

ハハコグサ(春の七草、ゴギョウのこと)
P5088202.jpg
なんでだか、どの花にも虫が止まってた。

カタバミ
P5088203.jpg

来年くらいに、レンゲとか出てこないかな。
今年はあと、タンポポも出るようになった。ギシギシとヨモギ、ヒメジョオンはいらないーーー。
クローバーのコロニーが増えると、ギシギシも減るんだけどなー。

植生の系統が気になる
 エビネ <ラン目ラン科エビネ属>
 コデマリ <バラ目バラ科シモツケ属>
 ツツジ <キク類ツツジ目ツツジ科ツツジ属> へー、キク類だ。
 スズラン <クサスギカズラ目クサスギカズラ科スズラン亜科スズラン属> あら、ランの仲間ではないのか。
 オーニソガラム <ユリ科オーニソガラム属>
 カラスノエンドウ <マメ科マメ目ソラマメ属>
 シロツメクサ <マメ科マメ目シャジクソウ属> シャジクソウって名前初めて知った
 キュウリグサ <キク類真正キク類ムラサキ科ムラサキ亜目キュウリグサ属>
 ハハコグサ <キク類真正キク類Ⅱキク科キク亜目ハハコグサ連ハハコグサ属>
 カタバミ <バラ類真正バラ類Ⅰカタバミ目カタバミ科カタバミ属>
植物の分類って超面白い。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する