BIWA-YOU

『琵琶謡』とは、徒然を謡うこと。写真と、日々思うことを。      そして、できるならば詩や小説も書き綴りたいと思いつつ・・・。

放射線量記録

久しぶりに放射線量を測りました。(2015-5-08測定)
ちなみに私が持っているのは簡易測定器なので、東京で測っても0.12μSv/hくらいの数値の出る機械です。
そういう機械は、低い線量を測るのには向かないそうです。

 玄関>0.13μSv/h
 庭(芝の上)>0.25μSv/h
 駐車場>0.16μSv/h
 元菜園>0.33μSv/h
 アパート裏>0.14μSv/h

やはり土のあるところの数値はさして下がりませんね。
大きな木を切ったので、落ち葉等のプラス要素はありません。あるのは風で舞って土埃等。
マイナス要素はないので、セシウム137の半減期30.1年までこのままと推測します。

集まってきて高くなるという側溝を近付けて測ってみました。10センチ距離位で。(普通は腰あたりの地上1メートルで測定してます)
 駐車場側溝>0.29μSv/h

測ろうと思ったのはアパート裏にあるウコギが芽吹いたから。
去年切ってしまったのだけど、彦生えが出てきた。
線量よりも場所がよくない。背が低くなった分、立ちションとか心配なカンジ・・・。
植え替えるべきかな。食べたーい。

これまで
2013-9-21の記録(除染後)
2011-11-5の記録
2011-7-18の記録

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する