BIWA-YOU

『琵琶謡』とは、徒然を謡うこと。写真と、日々思うことを。      そして、できるならば詩や小説も書き綴りたいと思いつつ・・・。

スポンサーサイト


PageTop

おかしくない?

転勤の問題が取り沙汰されて気がついたこと。

女子高を出たので、先輩も後輩も女性が多い。
結婚して夫の転勤や事情で、自分の道を変えてしまった人が沢山いる。
結婚してない私は、それを単純に凄いなぁって思ってきた。
自分が獲得した技術や知識、職業を捨てても良いと思えるだけのパートナーに出会えるってすごいって。
でも、転勤の問題の話を聞いて、憤慨して思ったことは、
―妻の両親は、夫と夫の会社に、妻にかかった教育費等を請求すりゃいいのに!―

憤慨して思ったことなので、思慮のない毒舌でしかないと、自分では思ったのだけど、
その割に忘れられそうもない。

学校の先生や役所関係で働いている人は働き続けている。
転勤族の夫の妻になった人たちは働いていても、元々に仕事に就いている場合は少ない。

何のために親は子供に高い養育費を出したのだろう?
本人が持っていた夢は小さなものではなかった。

そう思ったら、あれれれれれれ?
という疑問が湧いて仕方ない。

「おかしいよね?」と思う。
何がおかしいのか、説明をすることもできないのだけど。
少なくとも何か「おかしいよね?」が隠れているよね?

たぶんいろいろな課題が隠れていて、答えは千差万別なんだろう。

ちなみに「本人が納得していればいいじゃない」、という話ではなく、
社会的な構造とか、意識の在り方への疑問なんだと思う。
って、結論書けないんだけどさ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

