BIWA-YOU

『琵琶謡』とは、徒然を謡うこと。写真と、日々思うことを。      そして、できるならば詩や小説も書き綴りたいと思いつつ・・・。

庭の秋

実家に行きましたら、庭が秋まっさかりでした。

夏に撮影したユリも「実」に変わり果てていました
2009aki-01.jpg
 この中に種がいっぱい? だからユリ屋敷になったらしい
 (ユリ根はいつ収穫するものなのか、真剣に調べようと思った・・・。)

ドウダンツツジの葉
2009aki-02.jpg
 春も秋も楽しませてくれる植木ですよね、ドウダンツツジ
 (漢字で書くと「灯台躑躅」なんだって。「堂段」かと思っていました。)

柿の落ち葉
2009aki-04.jpg
 実と同じようにおいしそうな色だなぁと改めて思いました(笑)

小菊
2009aki-03.jpg
 母が元気なころは食用にもしていたので、一時実家の庭は小菊だらけでした。
 このところは2株くらいしかなくて、ちょっとさみしいかも。

日が陰りはじめた夕刻に撮影したので、色の補正をカメラがしてくれています。
そのため、ユリの後ろに写っているドウダンなど、色あせて撮れています。
見たままの色というと、もうちょっときれいな赤や黄色です。
それでも彩度の高い色は撮影しやすいのだな、と感じました。

もう少し、秋の植物の撮影がしたいなぁ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

秋ですねぇ

色がきれいで、見ているだけで嬉しくなっちゃいますね。
ご実家はお庭が素晴らしいのですね(^^)

ゆうこ | URL | 2009-11-09(Mon)22:25 [編集]


ありがとう

母が植物が好きだったので、いろいろな植木が植えてあります。
でも、さすが昭和初期生まれ、食べられるものも多いんですよ(笑)

morion | URL | 2009-11-10(Tue)00:35 [編集]