BIWA-YOU

『琵琶謡』とは、徒然を謡うこと。写真と、日々思うことを。      そして、できるならば詩や小説も書き綴りたいと思いつつ・・・。

スポンサーサイト


PageTop

技術がないので夜景はAutoで

実家から東京に戻る時、25分ほど新幹線の時間があったので、イルミネーションの撮影をしてみました。

まず、いつものように絞り優先で撮影をするとブレブレでした。
で、スピード優先で撮影をしてみたのですが、なんか色が足りない気がして、さらにAutoで撮影をしてみました。
パソコンで拡大してみてみると、スピード優先ではピントがあってません。
夜景を撮るには、ちょっと知識が足りないかも。
当分はAuto撮影がベストかもしれませんね。

hikari-01.jpg

hikari-02.jpg

夏の花火に向けて、勉強しなきゃ。(気が早い?)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

早くないですよ

私もクリスマスシーズン、イルミネーションの撮影に苦戦した思い出があります。あと、ディズニーランドの夜のパレードの時も悔しかったな。
こんな書き方をすると克服したようですが、実はまだ克服していません(笑)
ただ、皆さん、三脚を持参されていました(ディズニーは持込禁止ですが)。
どうしても露出時間が長くなるから、こういう工夫が必要なのかなぁ、と。
携帯できるコンパクトな三脚、買おうかなと思いつつ、いつも売り場から立ち去ってしまうのは何故でしょうかね・・・
ちゃんと問題と向き合わないとダメですね!(笑)
morionさんの花火の写真のアップ、今から楽しみですよ。
(こんなこと書いたらプレッシャーになるかしら?)

ゆうこ | URL | 2010-01-08(Fri)06:54 [編集]


コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)は連写じゃないと夜景は撮れませんでしたね。
ホント、夜景は難しくって。
EP-1は別の方法あるはずなので、がんばってみますね~。

morion | URL | 2010-01-11(Mon)02:53 [編集]


