BIWA-YOU

『琵琶謡』とは、徒然を謡うこと。写真と、日々思うことを。      そして、できるならば詩や小説も書き綴りたいと思いつつ・・・。

東北とはいえ

実家は東北といっても南東北。
温暖化もあって近年、雪は大変少なくなりました。
今回降った積雪も子供の頃と比べれば少ない方ですが、
月一の帰省の間で、雪かきをしなければならない積雪にぶつかったのは久しぶり。
01yuki.jpg
ISOを3200にして撮影
それでも夜の撮影のため、なかなかシャッターが落ちずブレブレなので小さく掲載。。。

この雪、スキーをする人にはうれしい(らしい)パウダースノーでした。
でも、パウダースノーがこんなに降ったのは珍しいことです。記憶にない現象。
普通なら、途中から湿気を含んだ雪に変わるのがこのあたりの地域の普通です。
これも温暖化の一部なのかもしれませんね。

久しぶりの雪かきだし、雪像をつくる気まんまんでしたが、
雪を山にしても山にしてもパウダースノーだからカタチにできるほどに山積みになりません。
じゃあ、雪ウサギ型(ただの山)にしようかと思いましたが、耳をつくることもできない始末。
敢え無く断念。

ちなみに現在、親指の付け根が両手とも筋肉痛(笑)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

雪だるま

静岡人なので、あまり作ったことがありません。
雪かきは大変だけど、
雪だるま作りや雪合戦など、
やってみたい行事のひとつです。
パウダースノー、サラサラしているんですよね?
そっかぁ、形にならないんですね。
morionさんの雪ウサギ、見たかったなぁ。
親指の筋肉痛、お大事に。

ゆうこ | URL | 2010-02-09(Tue)07:45 [編集]


うさぎ

実は、、、
右側の写真の真ん中の生垣に積もった雪が終わったあたりに、雪うさぎ残骸が映っています(笑)

morion | URL | 2010-02-09(Tue)11:03 [編集]


もう溶けちゃったよ

この数日の暖かさで、道路の雪はすっかり消えました。土曜日は、あっという間に車のフロントが真っ白になるほど(T_T) 圧雪でスリップしやすかったり、吹雪で高速道路が通行止めだったりしたのにねぇ。日曜には晴れたので、前日はパウダーだった雪もしっとりして重みがつき、時間と人力があれば庭にちっちゃいかまくらが作れるぐらいになってました。実際には子どもサイズの高さ1㍍程度の雪だるまを作成v-276でも午後からの強風と日差しでその日のうちに傾き、今はすっかりむなしい姿に…(>_<)

Annie | URL | 2010-02-11(Thu)05:38 [編集]


また雪だね

Annieさんへ
なんか今日の夜、東京はみぞれだとか。
週末に向けて雪みたいだねぇ。
冬らしいとはいえ、大変だよね。

morion | URL | 2010-02-11(Thu)17:42 [編集]