BIWA-YOU

『琵琶謡』とは、徒然を謡うこと。写真と、日々思うことを。      そして、できるならば詩や小説も書き綴りたいと思いつつ・・・。

構図

写真には質感も色味も欲しいけど
仕事の関連もあって、構図を大切にしたいです。

版画風に
ume 03

手前と奥の斜めが逆だったら完璧
ume 04

そのあたりが、ブルーバック写真では望めないから不満なのかもしれませんね。
双方とも、曇の日に撮った写真です。

いつも、こんなの・・・
という漠然としたオーダーに応えてくれるカメラマンに感謝ですね。
自分じゃ撮れません(イジケッ)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

焦点

ピントを合わすのって難しいですね。
私はマクロモードではなかなかうまく撮れないので、いつも普通のオート機能を使うのですが、それでもピントが合っていないことに後から気付いたりします。
プロのカメラマンさんのブログも読んだり見たりしていますが、あれは努力?才能?
どっちにしても、職人技なんですよね。
自分もきれいに撮りたいものです。
(私は料理を撮るので、美味しそうに撮影できたら嬉しいな)
でも、上の写真、素敵よ♪

ゆうこ | URL | 2010-03-04(Thu)07:44 [編集]


職人技ですね

光の具合、レンズ、などなどカメラマンさんはチェックされてますね。職人技だなぁって思ってます。
しかし、ホントピント合わせは難しいですねぇ。

morion | URL | 2010-03-04(Thu)10:57 [編集]