BIWA-YOU

『琵琶謡』とは、徒然を謡うこと。写真と、日々思うことを。      そして、できるならば詩や小説も書き綴りたいと思いつつ・・・。

いろいろな名前

梅ヶ丘の公園の梅は主に「白加賀」という名前の梅でしたが、
他の種類の梅もありました。

「八重野」
ume 10
八重咲きの梅。一重の種類よりおしべが多いような気がしますね。

「飛梅」
ume 05
太宰府天満宮にある菅原道真の梅の木です。これも八重みたいですね。

この他に上手く撮影できなかったので載せませんが「月影」という緑萼梅(ガクが緑色をした種類)が1本ありました。毎日ここを散歩しているのという80歳を超えたおばあさんが声を掛けてくださって、その木の存在を知りました。83歳とかおっしゃっていたかな。そのしっかりとした足取りに、うらやましいなぁと思いました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

飛梅

ついに見てしまいました!
飛梅が咲いているところ!
(感動~)
八重咲きの梅があるなんて初めて知りましたよ。
確かにおしべが長いですね。
月影を教えてくれたおばあさん、
毎日お散歩コースにしているなんて贅沢ですね。
いいなぁ、そういうの。
私も元気なおばあさんになりたいものです。

ゆうこ | URL | 2010-03-06(Sat)08:01 [編集]


でしょう

見たいだろうなぁって思って撮っておきました。
で、最後までとっておきました。
この公園のはまだまだ小枝なので、1輪なのが残念ですが、どうも、こういう花みたいですよ。
梅は八重、枝垂れもあって、なかなか種類豊富みたいね~。

morion | URL | 2010-03-07(Sun)02:00 [編集]