BIWA-YOU

『琵琶謡』とは、徒然を謡うこと。写真と、日々思うことを。      そして、できるならば詩や小説も書き綴りたいと思いつつ・・・。

スポンサーサイト


PageTop

三菱一号館

現在ある三菱一号館は復元建築物です。
赤レンガひとつから復元されました。

ゆえに、はっきり言って「萌え建築」です(爆)

の、割に、訪ねるのにずいぶん時間が経過しちゃいましたけど。

建物内は美術館、資料館、カフェになっています。
100601 028

後ろには大きなビルが建っています。
100601 039

カフェ内部。昔の銀行の窓口が再現されていました(笑)
100601 034

後日、三井記念美術館にも行きましたが(三井は保存建築物です)、双方とも近年の新しい美術館として、大変よい構造をしていると感じました。
大きなホール型の美術館より、小部屋型の美術館の方がテーマを切りやすく、ゆったりと観覧できます。
展示点数を多くするのではなく、360度展示物を閲覧できる空間を用意するというのはすばらしいと思います。
国立博物館や東京都博物館のように人が押し寄せる美術館と比べてはいけないかもしれませんが、双方とも好ましい空間でした。
この他に根津美術館、サントリー美術館が改装されているので、そろそろ訪ねてみたいと思いました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

