BIWA-YOU

『琵琶謡』とは、徒然を謡うこと。写真と、日々思うことを。      そして、できるならば詩や小説も書き綴りたいと思いつつ・・・。



PageTop

西洋の意匠

京成バラ園で見かけた西洋の建築・紋章・意匠の元の植物たち。

■アカンサス
100602 010
代表格は、ギリシャの柱、コリント式、エオリア式にみられる意匠。
西洋の意匠を良く見ると、アカンサス多いです。ウィリアム・モリスのアカンサスも有名ですね。

■バラ
100602 059
中世の紋章などに使われているのは、このバラじゃないでしょうかね?

■ロマンティックなバラ
100602 085
後ろに人が座っているので見にくいですが、大きな房に小バラが沢山ついています。
おとぎ話のお姫様の花園に沢山ありそうな、バラです。

デザインされたんじゃなくて、本物があるというのが、とっても不思議。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

バラ

こういうのもバラなんですねぇ。
初めて見ましたよ。
私だったら他の花じゃないかと勘違いしていたかも(笑)
お姫様たちはきっとバラがいちばん好きだったんじゃないかなぁと思いますね。

ゆうこ | URL | 2010-06-16(Wed)18:14 [編集]


バラ科って

桜も梅もバラ科植物って思うと、幅広いよね。
意外なものがバラ科。
あ、ナス科も意外なものがナス科だったりして、良く驚くよ。

morion | URL | 2010-06-16(Wed)20:00 [編集]


