BIWA-YOU

『琵琶謡』とは、徒然を謡うこと。写真と、日々思うことを。      そして、できるならば詩や小説も書き綴りたいと思いつつ・・・。



PageTop

マニアックな空間

鉄道博物館に行ってきました。
100625 017
大人気と聞き、ずっと行けなかった施設のひとつです。
平日だというのに開館前から沢山の人が並んでいます(開館前に並ぶ私も私だけど・・・)
そのため第一の目的だったD51シミュレータは10時の予約14人という説明を読み、
諦めの境地になったものの、就学前の子供たちが多かったからか、予約が取れました♪
でも、よほどの愛情がないと(笑)D51の運転は難しい。
前方の景色を小さな窓から確認するのは難しく(写真はC57の窓、D51も同じように小さい)
100625 005
子供の頃同様、揺れで気持ち悪くなり(苦笑)「吐く~!」と思いながら
カチカチカチという音に緊張しまくり、真剣に運転しました(爆)

その後、本物の電車が行き交うのを眺めつつお昼。
100625 018
そんなこんなで5時間も博物館に居ました。いい大人がなにしてるんだかって時間ですね。
しかし。もっといろいろ経験したいなら、もっと時間がかかる施設です。

「鉄(Fe)」好きの私ですが、ここにある「萌え」全部は理解できず(笑)
とはいえ、歴史&文化に富み、子供から大人まで一度は訪ねるべき施設のひとつだと思いました。
100625 020
D51シミュレータで使った軍手(右)と新幹線の箱に入った50センチくらいあるバウムクーヘン(双方とも今回のお土産?)
Rちゃん、マニアックな場所につきあってくれてありがとうね~♪

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

