BIWA-YOU

『琵琶謡』とは、徒然を謡うこと。写真と、日々思うことを。      そして、できるならば詩や小説も書き綴りたいと思いつつ・・・。

スポンサーサイト


PageTop

獅子

国立の谷保天満宮の例大祭に姉に誘われ行って来ました。

万灯(まんとう、と読むらしい)行列が出ます。
P9262488.jpg
これを男性一人で抱えてぐるぐる回します。
10基くらいあったのかな。それぞれに重さが違うようで、重いものは大変そうでした。
境内まで来ると、2基がぶつかりあったりし、最後にその場で解体されます。
解体された紙の花を持って帰ると一年間幸せだとか。
もちろん、もらって帰ってきました。

古式獅子舞
P9262499.jpg
獅子頭は949年のものだとか。
想い獅子頭をつけながら、30分以上も踊り続けます。

谷保天満宮の見どころ(?)ニワトリ
P9262504.jpg
撮ろうと思って近づくと逃げるので、目をそらして撮ったもの(笑)
警戒感、ありあり。

もちろん〆は
P9262517.jpg
駅向うの蕎麦屋さんで舌鼓。
雰囲気も良く、おいしい蕎麦屋さん。
きのこいっぱいの蕎麦雑炊が何気においしく、引いてない蕎麦売ってないかなぁ、と作る気まんまん。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

