BIWA-YOU

『琵琶謡』とは、徒然を謡うこと。写真と、日々思うことを。      そして、できるならば詩や小説も書き綴りたいと思いつつ・・・。

スポンサーサイト


PageTop

もう90年、されど90年

明治神宮へ古いお札を納めに行きましたら、鎮座90周年大祭が開かれており、境内のあちこちでイベントや展示がしてあり、大変賑やかでした。
紅白のお餅などもいただけ、はじめは別の日に行こうと思っていたので、呼んでくださったのだなぁと思いました。

PB012646.jpg
写真を撮っていたら、外人さんも写真を撮っていました。
んー。お参りを先にしてから、そぞろ歩きしましょうねー。

PB012654.jpg
明治神宮ができると決まって、各県からの献上の木々は、立派に育ち神秘的な空間を作り上げています。
母が子供のころ(かれこれ70年ほど前)には、この鎮守の森にウズラがいたそうですよ。

PB012658.jpg
青森新幹線開通も間近ということで、青森のイベントが開かれていました。
写真は、五所川原ねぷた。
ウサギがかわいい、と思ったら男の人はマタギで、ちょっと複雑な気持ちになりました。
この他に、青森ねぶた、弘前ねぷた、八戸三社の各山車が来ていて、夕方から表参道を練り歩いたそうです。
舞台では芸人さんのテツ&トモ司会で、青森の芸人さんや津軽三味線などが聞け、思わず聞き入ってきました。
いろんなB級グルメも来ていて、いい匂いがしていましたが、迷った挙句帰りました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

青森のイベント…

ニュースで見た気がする。どうやって運んだんだろう?と思いながら(笑)
もしかして、この記事かな?ついーとしてたのって(^^;)?

Annie | URL | 2010-11-10(Wed)02:45 [編集]


バラバラ事件だろな

どこにつなぎ目があるのかまじまじ眺めていたよ(笑)
でも、わからなかった。
壊れないように持ってくるのも、組み立てるのも大変だよね。
うん、消したのはこの記事。祭り名を調べてたら、消したんだな。

morion | URL | 2010-11-10(Wed)21:00 [編集]


