BIWA-YOU

『琵琶謡』とは、徒然を謡うこと。写真と、日々思うことを。      そして、できるならば詩や小説も書き綴りたいと思いつつ・・・。



PageTop

石川雲蝶

どの作品も重要文化財なので素晴らしい作品は目で見るだけだったので、
写真に収めた石川雲蝶の作品は少ししかありません。

PB162766.jpg
西福寺 開山堂の外にある天狗の彫刻

ここには一堂すべてが彫刻という道元禅師猛虎調伏があります。
一日見ていても、飽きない場所かもしれません。
あまりにすごい彫刻がこの中にあります。

PB162771.jpg
開山堂外観

PB162776.jpg
龍谷寺の欄間
ぼけてしまいましたが、朝顔、かたつむり、葡萄、蜂。
この作品が一番好きかもしれません。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

迫力

すごいんですね、石川雲蝶さん。
ミケランジェロと言われたのがわかります。
すごい迫力と、なんと言うか、彼の持つ魂そのものを感じました。
まるで生命を与えられたような作品たちなんですね。

ゆうこ | URL | 2010-12-11(Sat)07:22 [編集]


ぜひHPへ

西福寺のホームページでは開山堂の内部が360度で見れます。
http://ww5.et.tiki.ne.jp/~hirasawa/
重いデータですが、そのすごさを体感できるので、お勧めです。

morion | URL | 2010-12-11(Sat)19:54 [編集]


見ました

泣きそうになりました。
素晴らしいですね。
彼の気迫と言うか、想いがひしひしと伝わってきましたよ。
HP教えてくれてありがとう。

ゆうこ | URL | 2010-12-12(Sun)17:16 [編集]


感動するよね

観なきゃ、って思った私の気持ちわかるでしょ(笑)

morion | URL | 2010-12-12(Sun)20:39 [編集]


