BIWA-YOU

『琵琶謡』とは、徒然を謡うこと。写真と、日々思うことを。      そして、できるならば詩や小説も書き綴りたいと思いつつ・・・。

スポンサーサイト


PageTop

新潟―いろんな被写体3

どうも新潟では有名らしい「車麩」
初めて食べました。麩ってふつう煮つけるとやわらかくなるじゃないですか。
ところが車麩は弾力が煮ても残っていて、食べてびっくりしました。
PB162781.jpg
左下のが車麩

2日間の食事で何がおいしかったというと、一番は「ご飯」
さすが本場、魚沼。
…おいしいお米じゃないと食べたくない病がさらに悪化したような気がします。

野菜は自宅用でしょうか。
どこのお庭にも小さな畑がありました。
PB172798.jpg
大根の葉のお味噌汁か、炒めものが食べたくなるような、元気な大根

あっと。これは食べ物じゃないです。
錦鯉たちも災害を克服(?)元気でしたヨ
PB172918.jpg
この後、鯉のエサが売っていたのであげたら、鯉の上に鯉・鯉・鯉、そんな状態に…

新潟県中越地震の被害は甚大だったようで、今回見学したさまざまな場所でお聞きしました。
表面上は元に戻っていましたが、どれも地元の方々の努力の結晶です。
たった2年前の話ですから、資金繰りは大変だろうなと思われました。
風景の良い素敵な場所ばかりでした。みなさんも是非お出かけください。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

車麩もあるけど…

新潟に住む知り合いが、先日新潟から買ってきてくれたのはまんじゅう麩、というもの。まんじゅう型をした麩です。初めて見た!まだ食べてませんけど(^^;)
新潟は、最近では竜巻の被害なども報道されてたけど、これからの季節は雪がたくさん降るから大変だよね…。

Annie | URL | 2010-12-17(Fri)02:35 [編集]


保存食なんだね

雪で閉ざされちゃう地方だから、保存のできるものが発達しているのかな。
まんじゅう麩もおいしそうだね~
食べたら、感想聞かしてね

morion | URL | 2010-12-17(Fri)03:53 [編集]


