BIWA-YOU

『琵琶謡』とは、徒然を謡うこと。写真と、日々思うことを。      そして、できるならば詩や小説も書き綴りたいと思いつつ・・・。

スポンサーサイト


PageTop

郡山市―被災地と呼ばれない被災地(1)

東日本大地震から2週間。
先週末、新宿―郡山便の高速バスが復活し、次姉が物資を届けて、今回は私。

郡山は同じ福島県でも沿岸地域との間に山脈があり、震源地から離れていますが、震度6強という、街がこれまでに経験したことのない震度でした。
相馬などの悲惨な状況とは違い、電話口で聞いた時には、全損壊という家屋は少ないようでしたので、早々に状況が好転するものと思いました。
ところが、原発事故、ガソリンの輸送の遅れなど「人災」が続き、市民ならびに原発からの避難者の困窮は長引いています。

郡山駅
P3263114.jpg
その駅舎は吹き抜け天井が崩落したようで足場が組んであり、立ち入り禁止になっていました。

市役所
P3273150.jpg
展望室が完全崩壊。窓々にトタンが貼られています。市の業務は隣の分庁舎や各々の市の施設が行っています。

ビル
P3273157.jpg
このように壁が崩壊しているのが多かったようです。危ない建物には黄色の張り紙がしてありました。
駅前のシティホテルは「x」のクラックが入っており、立ち入り禁止。
リッチフィールドホテルも同じように「x」クラックが入っていましたが、営業していました。(大丈夫なのかしら)

家屋。
P3273184.jpg
被災した家屋の多くが屋根の損壊。青のビニールが並んでいる地域もありました。塀の被害も多いですね。(これはバスの中からとった須賀川あたりの家。逆光で見えにくくてごめんなさい)

私の実家はさくら通りにあります。
他の地域は時間もなく、自転車という足しかもってない私には他の地域を見る余裕があまりなかったのですが、さくら通り沿いのビル、家々が被災している様子に、地質の関係があるのかなぁ、と感じました。市にはきちんとした被災レポートを作ってもらいたいものです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

市役所、いつも夜に通るから気がつかなかったけど、これじゃあ使えないよねぇ。
文化会館の前の道も結構陥没してたけど、今日通ったら復活してましたよ。ガソリンも入れられたし、ちょっとずつ復興してきてる。間違いなく。
でも、原発は… どうなるんだろう。

冬姫 | URL | 2011-03-28(Mon)00:25 [編集]


おっ、そうなのね

文化通りだっけ?陥没してたんだ~。文化会館も被災しているしねぇ。
ガソリン、入れられてよかったね(^○^)
本当にあとは原発。
天災より、人災の方が長引く…。

morion | URL | 2011-03-28(Mon)01:03 [編集]


