BIWA-YOU

『琵琶謡』とは、徒然を謡うこと。写真と、日々思うことを。      そして、できるならば詩や小説も書き綴りたいと思いつつ・・・。

郡山市―被災地と呼ばれない被災地(2)

朝、自転車に乗って、母校方面へ走ってみました。

ガソリンスタンド
P3273170.jpg
ただ単に店舗が閉まっているように見えますが、
自動洗車脇の大ガラスがありません

左へ行ってみると
P3273146.jpg
天井がめちゃめちゃに落ちていました。

ミナミボウル
P3273154.jpg
壁がはがれているだけ、と思ったら
入り口の屋根が落ちていた。

母校側のかっぱ寿司
P3273158.jpg
入り口はめちゃめちゃ

P3273159.jpg
横から見ると、二階の後ろが完全に崩落。

そのすぐ裏のインターネットカフェ
P3273161.jpg
壁が落ちまくり

ふと住宅へ視線を移したら、
P3273163.jpg
貯水タンクが2つ斜めになっている…。

シーサーが反省
P3273165.jpg
地震はキミせいじゃないよ?

P3273166.jpg
あ、店舗のシャッター押さえてたのね。
店舗を閉めてても働いているシーサーくんエライ!

行きのバスの席は窓際ではなかったので良く眺められなかったのですが、三菱の工場が損壊。カーディーラーは大きなガラスが割れたようです(でも、日産のお店は青ビニールで覆われつつも、奥には受付嬢が座ってた。寒いし、怖いだろうに)。母校前のMALLやヤマダ電機も天井が崩壊したようで、閉まっていました。須賀川を出てすぐのところで3階建てくらいの施設が崩壊したらしく、取り壊しをしていました。

バスに乗りながら、店舗の様子を、閉まっている・・・開いている。・・・閉まっている。といった感じで、まだまだ閉まっているお店の方が多い感じでした。
夕方、友人のところまで自転車で行った時も、いつもの郡山と違って星がきれい。
それだけ、お店が閉まって、ネオンが付いていないのだなぁと・・・。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する