BIWA-YOU

『琵琶謡』とは、徒然を謡うこと。写真と、日々思うことを。      そして、できるならば詩や小説も書き綴りたいと思いつつ・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

三春の滝桜

福島県には日本三大桜のひとつ「三春の滝桜」があります。
満開はだいたい、4月の3週目あたり。福島は桜の満開時期がその位です。

このところ介護のために実家に帰っているので、満開の時期に帰省できるのも珍しかったので、天気があまり良くなかったのだけど、Wちゃんに無理を言って連れて行ってもらいました。

千年を超える紅枝垂桜の古木、国の天然記念物です。
子供のころは幹の下を歩くことができ、そのために木を痛めていたため、枝も少なかったのですが、いまは周囲が歩けないようになっています。

P4233289.jpg

このように整備されてから来たのも初めて。
丁度満開かしら。桜は咲く前のピンクの状態が綺麗なので、少し遅かったかな。

P4233291.jpg

片田舎の畑の真ん中に、この着物の裾を広げたようなたおやかな古木が立っているのがとても不思議です。
いや、片田舎だから千年もの時を過ごすことができたのでしょうね。

P4233281.jpg
(写真は色味を変えています)

原発事故のせいで人が少なく、滝桜も淋しそうでした。

土砂降りのような雨が降ってきて、ああ、また雨を呼んだなぁと。
本当にこのところ、大雨(嵐)かピーカン晴ればかり。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。