fc2ブログ

BIWA-YOU

『琵琶謡』とは、徒然を謡うこと。写真と、日々思うことを。      そして、できるならば詩や小説も書き綴りたいと思いつつ・・・。

ミニチュアチック

明治記念館の中庭で。
P5153428.jpg
芝が、とっても嘘っぽい。
それにつられて、建物も、木も嘘っぽく映る。
E-P1の嘘写真系。

PageTop

雲間草

三春の滝桜の売店で買った「雲間草」
白さが可憐で買ってしまいました。

P4243344.jpg
ユキノシタ科

よって、直射日光、高温多湿が苦手なんだとか。(その条件がすでに東京に合わない・・・)
花が咲き終わったら、来年のために株分けします。

いま、どんどこ咲いているけど、うまく来年まで咲かせられるかしら?

PageTop

繁殖してるなー

実家の庭、ふと気が付けば、タチツボスミレが繁殖
P5043362.jpg
こっちは園芸種か? これも繁殖
P5043366.jpg
スノードロップもまあまあ
P4243350.jpg
で、まだ咲いてなかったけど、スズランも大繁殖中。

こんなにキレイなのにね。
放射線を下げるためには、こういう植物ごと、かもなぁ。

PageTop

三春の滝桜

福島県には日本三大桜のひとつ「三春の滝桜」があります。
満開はだいたい、4月の3週目あたり。福島は桜の満開時期がその位です。

このところ介護のために実家に帰っているので、満開の時期に帰省できるのも珍しかったので、天気があまり良くなかったのだけど、Wちゃんに無理を言って連れて行ってもらいました。

千年を超える紅枝垂桜の古木、国の天然記念物です。
子供のころは幹の下を歩くことができ、そのために木を痛めていたため、枝も少なかったのですが、いまは周囲が歩けないようになっています。

P4233289.jpg

このように整備されてから来たのも初めて。
丁度満開かしら。桜は咲く前のピンクの状態が綺麗なので、少し遅かったかな。

P4233291.jpg

片田舎の畑の真ん中に、この着物の裾を広げたようなたおやかな古木が立っているのがとても不思議です。
いや、片田舎だから千年もの時を過ごすことができたのでしょうね。

P4233281.jpg
(写真は色味を変えています)

原発事故のせいで人が少なく、滝桜も淋しそうでした。

土砂降りのような雨が降ってきて、ああ、また雨を呼んだなぁと。
本当にこのところ、大雨(嵐)かピーカン晴ればかり。

PageTop

花より団子

中野の桜並木の途中にドーナツ屋さんがあります。
毎年、並んでいるので買ったことがなかったのですが、今年は雨も降っていたし、「バカげた自粛」のせいか花見客が少なくて購入することができました。

はらドーナツ
P4093236.jpg
どうも、天然素材を使ったお店みたいでした。

渋谷の西村パーラーのプリンパフェ
P4093260.jpg

ちなみに、はらドーナツでは私の「サクラ」が満開。
お店を出るときには5組くらいの人が並んでいた…。

PageTop